BLOG

ブログ・コラム

2024.09.14

BLOG

【お役立ちコラム】住宅ローンの基本知識・金利上昇の影響は?

住宅ローンには主に固定金利型と変動金利型があり、それぞれに利点とリスクがあります。

固定金利型:金利が一定で予測しやすい一方、初期金利が高めになる傾向
変動金利型:初期金利が低く抑えられることが多い一方、金利が上昇するリスクあり

日銀の追加利上げにより、変動金利型のローンは今後の金利上昇の影響を受ける可能性が高まります。

 

【実際にどちらのローンを組んでいる人が多いのか?】

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」の調査結果によると「住宅購入者」と「住宅購入検討者」では住宅ローンに関する考え方が異なります。

 

【資金計画をする際の注意点】

資金計画をする際には金利の情報によりローンの返済額が増加する可能性があるため、適切な返済計画が必要です。

長期の返済期間を設定すれば月々の返済額は軽減されますが、総支払額は増加する可能性があります。逆に短期間での返済は総支払額を抑えられますが、月々の返済額が高くなります。

金利の上昇を見越して、ご自身のライフプランにあったローンシミュレーションをしてみましょう!

 

【まとめ】 

日銀の利上げ決定は、住宅ローンの条件や返済計画に直接的な影響を及ぼします。
理想のお家づくりのためには慎重な資金計画が大切です

自分で調べていくことももちろん大切ですが
専門家のアドバイスを受けながら、ローン選択と安心できる計画を行うことが重要です。

今後の金利動向ご自身のライフプラン実際に適用できる補助金など踏まえローンシミュレーションしてみませんか?

 

CLOSE

OPEN